スポンサーサイト


犬事情昔と今


昨日半日の私の活動は
犬友ん家へ
1才半のゴールデン
男の子の里親募集
ポスター持参
友人のお散歩仲間や
知り合いにあえて口
コミで伝えてもらう
お願いをして来た

二軒目は我が家と
何故だか深い繋がりが
あるshop
最近はメディア君が
やって来たしね
夕方近くにshopに着く
と社長と奥さんが
何時もの笑顔で
座っていた
2ヶ月位前だったか
ある程度躾の入った
ラブを里親希望してる
方がいるのだけど~・)どうかしら?と聞かれ
ていたので
ラブでは無いけれど
ゴルはどうかしら?
と聞いてみた処
里親希望のその方の
願いは既に叶っていた
♪~θ(^0^ ))♪
さて
優しい顔立ちで
フレンドリーな男の子
ポスター写真
笑顔で映っている
我が家で引き取って
あげられたらよいの
だけれど‥
去年は片目の安寿
今年9月にメディア
それに4ヶ月しか
違わない神龍と
誰とも親しくなりたく
ないらしいプチや
信頼関係築くのに時間
を要す寿限無君
何が何でもアタイが
1番の赤毛魔女が
居る我が家
ここ最近皆さん
ポジションのバランス
整ってきたところ
これ以上里親は無理
と判断(ρ_;)

微力ながら出来る行動
と言う事で口コミ
ポスターはりんご家が
作成して届けて
くれたもの

里親に出されるや
達の環境等の諸事情

里親になってあげられ
ない諸事情

ラブの里親希望だった
方の希望が叶った様に
どうかレオン君の
幸せも叶いますように
今度こそ安心して
暮らせる環境をと願い
ます

そして、そして
そうせざる得ない
事態が少しでも減り
ますように

それは人的な行為で
防げる事は沢山有りま
すよね

我が家がこれまで
ちゃんの里親に
なったと言っても
僅か4匹と1頭
私がまだ子供時代
捨犬(愛護団体の活動
もまだ少な時代)
連れて帰っても両親は
飼ってくれた総勢10
頭は越えていた
捨て犬と言う言い方が
その時代はあった

生体販売が増えたのが
原因だと指摘する声は
沢山あるけれど
そればかりでも無い

未去勢未避妊で
あちらこちらに犬は
危険と隣合わせで自由
に行動していた時代
飼い主は伝染病の知識
里親のアテなど無く
ても子犬は子猫は
次々生まれ運良く
貰い手が決まる子
運良く事故にも遭わず
大人になり半野生化
しながら生きていた
あの時代

さて・犬猫達にとって
どちらが暮らしやすい
のでしょうか?

私は子供時代釧路に
住んでいて凍死
している子犬を何度も
哀しい気持ちで見つけ
た釧路にはワンワン
ポストと名付けられた
不要犬猫専用のboxが
設置されていたのよ

犬好きな友達と暗く
なるのを待ちながら
何度もboxのドアを
壊してまだ生きている
子犬を連れて帰った

ワンワンポストは
後に廃止された

人の暮らしが物質的に
豊かになって外犬が
家犬になり飼い主の
知識も意識も変化は
したけれど‥

40数年前の犬事情も
変化はしたけれど‥

生まれてくる子達の
犬生幸せで全う出来る
数はそう変わって
はいない今の時代

解決しずらい問題は
山積み(`ヘ´)

先ず私達飼い主に
出来る事を

自分ん家の今居る子達
のこの瞳を絶対に
裏切らない約束

約束は守りましょ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
