スポンサーサイト


厄払い



今日は母や弟そして
祖父母・叔母従姉妹が
眠るお寺の厄払いに
行ってきた

毎年行われている
荒行のひとつである
水行を住職他12名の
僧侶達が冷え込む寒中
私達の代わりに
水行で厄払いをして
下さると言う
アリガタイ厄除け開運

信仰心の熱かった母に
話しは聞いてはいたけ
れど一度も一緒に
行った事はなく今日が
初めて

白装束の僧侶13名
のお経のハーモニーは
素晴らしかった!
特に何宗かに属してる
訳ではないけれど
仏教は肌に合うと
改めて思った私

母の月命日に毎月
お寺に行っては
達の健康もどうか
お守り下さい!と
手合わせてる

本堂には龍神様も居て
眼光鋭く私を見てた

我が家の神龍の眼光は
実に優しいよ~

お寺の住職さんは犬が
好きあらたまった
行事の無い時は
お寺の飼い犬(中型)
が彼方此方を自由に
徘徊しているo(^-^)o

母が亡くなった後から
聞いた話しですが‥
生前母は息子の供養の
為にお寺に頻繁に
足を運んでいた
その都度母は愛犬を
こっそりカバンに
隠しお参りしてた
らしい
愛犬はチワワのアミリ
約9百グラム
カバンにすっぽり
入ります

ご住職さんは黙認して
下さっていたのね

母が好きだったお寺
犬がお好きな住職さん

信仰心が特別熱くは
ない私ですが‥
私も好きなお寺に
\(^ー^)/

それと同時に毎年
私達の為に祈願して
くれていた母に
ありがとう

お寺の近くの屋さん
に飾られていた
幸福の樹
花が咲いてるのを
生まれ初めて見ました
V(^-^)V
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
