スポンサーサイト


見られています



動物看護士でもある
友人との語らいの中で
私達はどれだけ犬達
からのサインを正しく
受けとって
その言葉の意味を
理解しコミュニケー
ションが取れている
だろうか?
例えば我が娘の場合
口も手も出る激しい
要求は単に我が儘(笑)
強烈なカーミングシグ
ナル溢れ出る程の
エネルギーを消化する
には、この位の要求が
彼女には必要なのね!
と付き合ってあげられ
ない環境では犬種的に
も幸せとは言えない

息子神龍の場合
ゴルと言う犬種柄
適切な運動量は娘程
必要としない実に
静かな謙虚な要求(笑)

見た目の好みで犬種を
安易に選んで苦労して
いる話しを聞く度に
理解不足や勉強不足
実践不足が気になるね
~と( ̄・・ ̄)

飼い主の理解不足
実践不足は
犬達の学習不足になる
そこそこの家庭の
ハードルの高さには
差があるけれど‥
危険を伴う行動を抑制
する事を繰り返し
教えてあげたら
後に覚えてもらわな
ければならない事柄は
そんな多くは無い

何がイケナイ事なのか
どうして危険なのかを
覚えて貰う為に私は
キッチンに手が届く
タイプの子には
レンジは熱い!と
出して来た手を付けて
教える人間の子供に
教えるのと同じ

何故ダメ!なのかを
教えてあげずに
都合悪くなったら
ケージレス
これじゃあ人間側には
都合良くても犬達側
からすれば学びの
チャンスを失う
あるドッグトレーナー
が同じ事を言ってた
ケージレスは躾放棄の
隠れ蓑だと(`ε´)

私の好きな犬種でも
ある赤毛魔女
難易度は高いと思う
難易度とは・環境
凄まじい運動量と
根気を加なり必要と
する(⌒~⌒)

その赤毛族を見た目の
美しさのみで飼う人間
は直に彼女彼らを
持て余す

赤毛族に限る話しでは
無いけれど‥
持て余されたあげく
お払い箱にされる
完全放棄だよね

馴染みのshopでの
話しから‥
来店したお客さんから
の質問の中に
この犬は1日何回
うんPするんですか?
何年位生きるの‥
病気になる?
そんな質問攻めの
お客さんには‥
ぬいぐるみを薦める

健康な子だって過度の
ストレス受け続けて
いたら免疫力低下して
病気にもなる
病気になるのは飼い主
へのメッセージでも
あるよね(>_<)

出来ない事を犬のせい
にしちゃう
教えていないのだから
出来ないのは当たり前

何度言ったら解るの!
と何度も親に云われ
云われて云われ続けて
やっと解った自分より
犬達は余程賢く素直

我が家の赤毛魔女は
自分が都合悪くなると
ハウスする(爆笑)
ハウス!と言われない
のにねっ(≧∇≦)

滅多に注意される事を
しない神龍の都合悪い
時のパフォーマンスは
最大限の微笑みと
誤魔化しの道化(^w^)

賢い賢い実に賢い
素直で可愛い武器を
巧みに使い空気の流れ
を一気に変える

それは私を知っている
からなのでしょうね。
私は何時も犬達に
観察されている証拠!
見られているのです
心の中身まで( ̄○ ̄;)

ぬふふ~
見てるんだよ~
by魔女&神
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
