スポンサーサイト


古き良きの持つ力?




昨日は毎月恒例母の
月命日
月命日の日は母以外
にも実弟や祖父母と
叔母と従姉妹にも
手を合わせる日

何時もの様に姉とお寺
で待ち合わせ
そしてお寺の後は恒例
お茶又はランチ
約ひと月ぶりでの会話
今回の会話場所は
カフェ雑誌に掲載され
てたお店
何とお寺のすぐ目と鼻
の先にあったので
行ってみたよ

その昔は下宿屋さん
だった二階建ての古い
建物でノスタルジック
私のハートはズキュン
(^з^)-☆Chu!!
店名はオノベカ

リノベーションした
店内は古さを残し
私的には
小樽のノスタジーをも
彷彿させてくれる
札幌市内ではこんな
建物は今や姿を消し
つつありオサレな
外観や内部が幅を
利かしてる感あるけど

どこかよそ行きな感じ
で私は好きでは無い

写メの部屋は私想うに
管理人さんが居た部屋
だったのだろう
幾つもののボタンが
あり公衆電話も置かれ
ていて二階の多分
六畳一間の各部屋に
繋がっていた?
あ~ノスタルジック

住人はキャベツばかり
をかじって暮らしては
いなかったとは思う
けど‥(又)多分
近くに銭湯があり
今の季節は小さな石鹸
カタカタ鳴っていた
だろう♪

そんなお店のスタッフ
(またまた)多分
私の子供世代(苦笑)
私の好きな空間に
その空間が多分(笑)
好きだから働いてる
そう絶対にそうだろう
(`∇´ゞ
ならば‥スタッフ含め
私は好きです

店内には私世代より
子供世代が多かった

子供部屋があり
銭湯はスーパー銭湯
しか知らず
プラマードで隙間風を
感じることなど無く
育った世代

親世代の私の子供時代
を思うと‥点々な
部分もあるけれど
三丁目の夕日時代は
懐かしく貴重
原風景は何か?を
想う(=゜-゜)(=。_。)

我が家犬で魂が一番
古いと言われてる
寿限無・来月3歳

ママがまだ子供の頃
から僕は一緒に居たよ
by深い縁がある寿限無

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
