スポンサーサイト


お雛様






十年ぶりに飾った
85年前の雛人形

この雛人形は亡き母の
お姉さんのモノなの
だけど私からすると
叔母さんがイラナイと
言ったので次女の母が
貰い大切にしていた

私にも姉がいるが、
姉もまたイラナイと
言うので次女の私が
貰った
どうやら長女の処では
落ち着かないらしい
o(`▽´)o

幼い頃雛祭りで
登場するこの面々の中
でひときわお気に入り
は矢張りお雛様だった

和室に飾られていた
雛人形やお道具で
リカちゃん人形と
コラボで遊んでた
♪~θ(^0^ )
(叱られたけど)

今年は段飾りは止めて
玄関飾り棚に飾った
理由は安寿の被害を
防ぐ為(笑)

五人囃子の中の正式な
お名前は不明なこの人
髪型が斬新で幼い頃
この人の存在が妙に
気になっていた

そしてもう1人の
この人の名前は母から
聞いた話しでは‥
小野小町だと言う
本当かどうかは不明
なんだけど、どうやら
雛人形にはシリーズが
存在していて
桃太郎や浦島太郎
などの人形もあった
みたいだけれど、
昔昔泥棒に入られ他の
モノと一緒に盗まれた
と悔しそうに話して
いたのを覚えてる

桐の立派な箱に入って
いたらしいので
美術品と思ったのかも
今その人形達はいずこ
捨てられたか?骨董店
に?現存するなら
逢ってみたいわ私

シリーズ人形の一部
と思われる人形2体は
手元にあるのだけど
どなたなのか不明
武士の出で立ちで
どうやら船を漕いでる
お姿‥武蔵と小次郎?
このお二人方
今年はスペースが無い
ので申し訳ないけど
お蔵入り(;_;)ゴメン

私のモノになって
かれこれ25年
古いお雛様
ちょっと不気味では
あるけれど大切な人形

私の人間の娘は欲しい
とは言わない苦笑

この人‥欲しいかな?
我が家唯一の娘

ティファさん人形
欲しい?

タダでくれんなら
ちょうだ~い
神龍とおチビと3人で
5分で木っ端微塵に
して遊ぶ(≧ε≦)
by盗っ人より悪い
赤毛魔女

やっぱし‥アンタに
あげないわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
