スポンサーサイト


プラスな思考力





雪がチラつく神龍地方
日課のゴ~ジュ遊び
勢い良くボールを蹴る
とシュポシュポ
雪穴に埋まる~

無い無い無~い
ボールどこいった?
兄ちゃん又埋まったの
by神龍とメディア

あの~ママ~ん
ボール取れないよ
どんどん奥に入ちゃう
by半ベの神龍

全くよく飽きないな~
と高みの見物・寿限無

私の半身を駆使しても
当然神龍の幅広体型
では・どうにも
こうにも・にっちも
さっちも行かない場所
にボールは収まって
しまった~(∋_∈)

後ろで様子をうかがい
事態を把握した魔女
スルスル~っと呪文を
唱えながら窮屈な横穴
へ突入開始~
あっとの間に(魔)
ボールをしっかり
くわえ出て来たわ

流石~魔女技
お手柄ですね

お役にたちたい!
誉められたい!
達成感のトリプルで
ご機嫌な助っ人魔女

魔女の見事な働きで
ゴ~ジュ再開(^_^)v

1年前の3月8日
第一回目の子供会の
月齢は4カ月と13日
ボールにも玩具にも
弟妹達にも余り関心を
示さずひたすら
魔女にひっつき虫
だった神龍だったけど

1年経ちそれなりに
成長しましたよ~(笑)
ゴールキーパーの
素質もなかなかのモノ
お姉ちゃん依存症から
も脱しましたしね

あれから1年
飼い主は大した成長も
遂げず年の数はしっか
りプラス1(≧∇≦)

犬達のプラス1は
体力と知力
愛おしさはプラス1
どころの話しじゃあ
ないわね(^з^)☆Chu!

あどけない眼差しから
凛とした自信の瞳

私のだらしない姿には
見ないふりさえして
くれる優しさまでも
プラスして( ̄∀ ̄)

人間のお子だったら
こう簡単にはいきませ
んよ~手厳しいです
から特に女子は・
(まぁ我が家の場合の
お話しです)
お子がやっとこ小学生
になれる頃
犬達はシニアさんの
仲間入り年齢です

ドタバタ賑やかだった
家の空気は徐々に
変わり何時もマッタリ
と傍らに寄り添う犬達
静かでゆっくりと
時を共有する時間も
増え同じ空気を吸い
呼吸もあうんo(^-^)o

そんな暮らし方が好き
お別れが無ければ‥
もっと大好き

手がかかるのは束の間
言語で会話する相手は
たった1人の旦那様
総勢6との会話は
お互いのシグナルと
telepathy・人の言葉
さえも理解してくれる
ワンズとニャンコ
賢くて素晴らしい!

今の暮らしで不自由は
してないけれど、
もっとこの子らからの
シグナルを理解したい
多頭飼いを長年して
きて私が教える事の
役割は少ない(苦笑)

先住犬がその又先住犬
が得意とする分野で
教えてくれてる
ズルしたら叱られ
出しゃばれば怒られる
叱り方も実に上手い
人間の様にダラダラと
叱らない(`∇´ゞ

他犬との接触が少ない
飼い主とベッタリ
お互いに依存し合って
暮らす犬は犬本来の
シグナルを忘れつつ
あるんじゃあないか
と某氏の本に書いて
あったけど、この辺り
は人間のお子にも
当てはまるよね

別に多頭飼いをお勧め
する気などない(笑)

人のお子の教育は
2~3年で完了しない
幾つになったって
親は親であり子は子
で永い年月社会と関わ
りますからね~

そう思えば想うほど
犬達の寿命は短い

なので‥なるべく
ストレス(不愉快)
を軽減させる暮らし方
をさせたいわ

私がストレスを強く
感じていたら犬達に
間違いなく伝わる
これってお互いに不幸

不愉快を減らす努力!
それは思う考える力を
身に付ける事かしら

たいていの犬は賢い
触らぬ神に祟り無しを
知っている

見ないふりをしたり
相手を落ちつかそうと
したり、ささっと
やり過ごしたり

犬に学ばなければと
犬に頭が下がるf^_^;
程良い距離感を保ち
お互いのストレスを
緩和させる犬達に
ブラボ~V(^-^)V

アタイの方が楽でしょ
by犬娘ティファさん

仰る通りで御座います
(≧ε≦)ブプッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
