スポンサーサイト


聴く心




先日
来月開業する
ペットクリニックの
見学のお供をさせて
頂いたそのクリニック
では東洋医学も行う
お薬ばかりに頼らず
免疫力を高める治療方
以前からずっと関心を
持っていた
さあ~て!見学見学~
と家を出ようとした
途端友人から

お散歩から帰って
少ししたら
どうやら腰が痛くて
動けなくなっちゃった
いや~私ではなく
犬・犬さんだよ!
(ρ_;)

なんと言うタイミング
の良さ!(」゜□゜)」


これから例の
クリニックに見学に
行くところだと伝え
先生に診て貰えるか
聞いてもらうね!

(-o-;)
V(^-^)Vだそうよ!
と言う事で現地集合


痛みで立ったまま
動かなかったポッキー
診察の後
鍼とお灸での治療


すっごい!いつも通り
にシャンシャン歩ける
♪~θ(^0^ )
良かったね~
鍼灸スゴし

[思い出話し]
病気の進行が速く
あっとの間に寝たきり
になったバニのベルナ
に鍼灸の緩和ケアー
受けさせたく主治医に
相談したことがあった
『僕は東洋医学的な
治療は受け入れない』
とアッサリキッパリ
言われ事がある


一生寝たきりの烙印を
押されたって
私の母は私が小一から
中2まで医療ミスから
下半身麻痺により
寝たきりだった
そんな母に奇跡が
起きて少しづつ機能が
回復遂には歩ける様に
晩年は転倒が元で
また歩行困難となり
『せっかく歩ける様に
なったのにまた歩け
なくなっちゃった』
とポツリ呟いたあと
ゲラゲラ笑った
精一杯の笑顔で。


そんな母を
看て育ち絶対!とまで
は言わないけれど
奇跡ってあるんだ!と
心の奥に書き残してる
なので大好きな大切な
犬さん達にも奇跡は
起こる!そんなふうに
思いながら先代犬達
や今の子達と暮らして
きた!(b^ー°)

可能性は低くても
例えばゼロであっても
心の保ちようで
笑顔で過ごせる
そんな事を母にも
犬さん達も教わった


あの当時発症報告例が
数件しかなかった
らしいベルナの病気
発症してから最長でも
2ヶ月はもたないと
言われたベルナは
記録を更新した
3ヶ月を過ぎ虹の橋
を渡る時がきたけれど
仲間犬達にも見守られ
静かに逝ったベルナ
母が逝った翌年の事
あんなに頑張ってくれ
たベルナを解剖させて
欲しいと主治医に
言われ私はキッパリと
『いやです!
病院には運びません』
とお断りした

鍼やお灸での緩和
ケアーに耳を傾けて
くれなかったその事も
引っかかっていたしね
p(´⌒`q)

聴診器からの音だけ
聴くんじゃあなくて
心の音も聴くと
持って欲しかったわ


鍼灸と聞けば母と
ベルナを思い出す。



ほら魔女だって
たまに真剣に私の心の
音を聴いてくれるよ

寿限無君は首まで傾け
て聴いてくれますよ!

神龍はニヤニヤしなが
ら‥だけど聴いて
くれました(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
