

じょっぴんかけたか




ここ数日
見かけない野鳥が
我が家の生け垣オンコ
の下辺りに姿を見せる
初めて目撃した時は
[シメ]?
いや違うシメより
大きいしお顔も違う

お庭に設置した野鳥の
餌には興味がないのか
餌の種類が違うのか?
お庭での目撃はゼロ
目撃するタイミングは
毎回同じ(゜∇゜)
で帰宅しガレージ
手前にさしかかった
辺りオンコの樹の下
辺りに佇んでいる
『あっ・またいた!』
野鳥図鑑と私の
目視で一致したのは
[エゾセンニュウ]
暗い茂みなどの場所
に潜み滅多に姿を
見せないらしい野鳥

冬季にフィリピンや
ニューギニア島へ南下
し越冬
夏季に北海道(蝦夷)
に来て繁殖
鳴き声が
『じょっぴんかけたか』と聴こえるらしく(笑)
防犯・セコム鳥?
滅多に姿を見せない
警戒心強いセコム鳥が
我が家敷地内に巣作り
なんかしてくれたら
我が家極めて防犯対策
安心安全マークを
頂いた感じで嬉しいわ


そんな警戒心強い鳥が
カー子(カラス)1羽
の侵入さえ許さない
セコム赤毛と部下神龍
のうろつく環境に何故
何度も滞在してくれる
のかと疑惑浮上(?_?)

機動力ばっちしな
彼女彼らの仕事っぷり
に惚れての判断なのか
いずれにせよ我が家的
にはWelcome\(^ー^)/
山と森に囲まれた周辺
しかも蝦夷地は広い
そんなデッカいぞ~
ほっかいどう~の
片田舎の我が家に
ようこそ!V(^-^)V

何度もチラリチラリと
姿を見せてくれるけど
[じょっぴんかけたか
~?]とまだお声を
かけては下さらない
のは、意外と神経質な
私とセコム犬が
5ワンズいる事を
知ってのことからか?

鍵を掛け忘れる事は
めったに(笑)ない父様
でもよく携帯は忘れる
エゾセンニュウさん
[けいたいもったか]
と一声かけてくれる~
とありがたいなぁ~


『?ん?それはママの
お役目でしょ!』
by犬さん達



『ママ~開けて~』
by外遊びから帰った
犬さん達


『俺のハウスは
偶にじょっぴん
かけられるど~』
by安寿


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
