スポンサーサイト


会話出来ます





某高校の英語教師を
している友人から
『夏休みなので久々
に逢いたいわ~』と
が入った

彼女には2人の子供
がいて長男は某企業
の海外部門・長女は
イギリスに留学中
父親はフランス人
なのでフランス語
英語を巧みに話す
勿論日本語も達者

フランス語も英語
も話せない私は
日本語で彼女らと
お喋りをするのだが
時折彼女の外国語に
(・◇・)?
それでも会話は
楽しい♪~(^0^ )

私がスピード
○○ニングでも
試そっかな?と冗談
を言うと彼女から
こんな答え‥



『順ちゃんは
私には解らない
犬の言葉を理解
出来るんだから
素晴らしいわよ!』
by友人



つ・っ・っ”(><)
素直に喜んで良い?
うん喜ぶことに
しよう(⌒~⌒)
今の子も前の子達も
私の言葉を深く理解
してくれた。

ある時その友人が
外国語で話しかけて
たけど、犬達は
理解したように笑顔
で応えていた
要はココロ
が伝わった証拠だね


マイドッグと呼ばれ
ていたバセの頑爺は
友人のお気に入り
何年経過しても彼女
は頑爺の話しをする
頑爺との散歩は楽しく
癒やされたと彼女は
今も言ってくれる
あ~ぁある意味納得
バセは
おフランスだもんね
遺伝子でフランス語
マスターしてた(爆)
そういえば
歴代の犬さん達
全員外国人()
いや~猫ちゃんも
外国人()だわ
スイスだ~フランス
とスイスの国境近く
だ~の・アメリカン
だのイギリスだの
アイルランドだの
フランスだの~と

では
つ、っ・っ”(ノ><)
寿限無君は?
中国人()説は
どいやら違うらしく
メキシコ説が浮上
チワワの祖犬だの
言われちゃってるぅ
メキシコ語って何?
私が知ってる
メキシコ語は‥
♪~θ(^0^ )
ドンタコスったら
ドンタコス♪
(≧ε≦)


メキシコ人は
スペイン語?
でもスペイン語を
話せないメキシコ人
はまだまだいる
らしい60もの部族
がいて60の言語が
あるらしい
寿限無は?
ミシュテカ語?
独特な魅力はそこから
来ているのかな~
(゜∇゜)

犬達と長年苦楽を共に
していて色々な事に
気づかされる
言葉もそう
この子らは真剣に
私らの言葉を理解
しようとしてくれる
ありがたい事です
だから、そのお返し
と言っちゃあ何だけど
此方も真剣にこの子ら
のココロを理解
しなきゃあね


ココロは言葉の壁も
国境も越える


『人間だとか
犬だとか‥そんなの
は見た目だけの問題
僕らは言葉も
キモチの理解力だっ
て負けやしないさ』
by犬さん代表神龍



鼻先を美味しい
モノが誘惑しようと
はい、どいぞ
召し上がれを
言われるまで
見てるだけ~
偉いでしょ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
