スポンサーサイト


長生きはするもんだ





一連の今年目標の
作業を終え昨日は
久々に休息日しかも
日曜日だと言う事も
あり友人とカフェ
に出掛けた
友人は特殊なお仕事
のスペシャリスト
普段は仕事の話しは
話題にはしないけど
今回は共通する犬
関連の話しで盛り上
がる(-^〇^-)
彼女から少し前に
イチゴを使って
犬の歯周病薬が
近々開発されると
聞いていた
イチゴ好きなワン
が多いので私は興味
津々で聞いていた
そして遂に認可が
おりたo(^-^)o
私の友人は国の研究
機関勤務植物に明る
い私と違い賢く頭脳
明晰な彼女は私にも
解りやすく説明して
くれました
そのイチゴの薬は
犬のインタフェロン
をイチゴに遺伝子
組み換えして犬の
歯周病に効果が期待
出来ると言うデータ
を得てイチゴの
フリーズドライ化
に成功イチゴ風味
の歯周病塗り薬

イチゴ好きなワン
には嬉しいね
新薬開発には
認可がおりるまで
数十年が必要で
今回のイチゴ歯周病
塗り薬でさえ何年
も費やしたと聞いた
治験は、
犬さん達に過酷さを
要求したりはして
ないよ~なので
一般的な動物実験
治験とは全く違うと
友人が教えてくれた

私の子達(過去形含)
年齢からのお別れ
だけでなく闘病中
は特に口腔内の
ケアーは大事です
寝たきり生活を余儀
された子達の時代に
は無かった魅惑の香
りや風味のケア薬
有り難い時代ですね

その開発に携わった
私の友人
彼女も愛犬2を
大切に愛する犬友
彼女の長男は明日
16歳になります
私の長男ピレネー
ポケットの友人です
ポケットは15歳で
5年前虹の橋に
渡りました
友人の愛犬は
『わしゃ~まだ
の橋は渡らんぞ!
ママが研究に関わっ
たウマウマのイチゴ
の薬はわしが試して
ママの笑顔みるぞ』
byモップ爺


モップ爺~
うちのプチ君って
ジィジィズより
随分若いけど‥
歯周病になり
オゾン治療と鍼灸
で随分経過良好
更にイチゴの
歯周病塗り薬も
使えるなら
有り難い時代です
オゾン軟膏も
歯周病に有効だけど
イチゴ味の方が
嬉しいですね




『俺の時代に
イチゴ味の塗り
薬があったら
俺は喜んで歯磨き
したよ!』byバニの
ベルナ


あらら、ベルナ
アナタは食いしん坊
だったからおやつと
勘違いしそうですね
(≧∇≦)


定年まで勤務した
元商社マンの父様に
昨日会社からお祝い
が届いた
お祝いとは‥来年春
[古希]を迎える
元社員の健康を願い
金一封(-^〇^-)
中身は内緒(笑)


長生きはするもんだ
by父様


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
