スポンサーサイト


被災地から家族と猫と



福島から四十代後半の
ご夫婦と娘さん
そして2匹の猫達と
何ヶ所か転々と移動し
やっと仕事も見つか
り札幌でアパートも
借りられ親子と猫と
新生活をスタート
させたご夫婦と昨日
会う為行きつけの
お店に出掛けた。

就職しながら長沼で
農業研修も受けている
何年か後には農業で
生計を立てたいと意欲
的なそのご夫婦の
表情はとても明るく
北海道に逃げて来た事
でこれから先を見据え
生き方を変える
キッカケになったと
熱く語っていました

色々お話しを聞いて
いくと福島で歯科医を
開業していたそうな・

あの大震災の翌日には
ご家族と猫を車に乗せ
移動開始したそうです
一番被害を恐れたのは
放射能漏れで
漏れ出してからでは
遅いと素早い判断を
下したのは奥さん
だったそうです

元歯科医のご主人は
あ~言う事態で女性の
判断力や決断力は
男より素早い!
ある意味女房のお陰で
今こうして札幌に
落ち着いて再就職も
叶い 顔見知りの方々
も少しづつ増え
好きな酒も呑める
私ら家族は幸せです!

長年かけて築いた
色々なモノや人との
繋がりをたった1日
考え決断した勇気に
拍手と

なにより大切なのは
命でそれは財産だと
しみじみ思いました
の言葉に涙しました。

来月我が家で開催予定
の老若男女異業種宴会
福島のご家族も参加
決定しました
その時はまた
プチ農業セミナーです
北海道から出た事の
無い私が言うのも
なんですが…

北海道はいいですよっ
by神龍&安寿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pocketmam

Author:pocketmam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
